ホーム > ニュース > ロックバンドおかん、活動「お休み」と、お休み前のファイナルツアーのお知らせ

NEWS

2018年03月09日(金)
ロックバンドおかん、活動「お休み」と、お休み前のファイナルツアーのお知らせ


DAI メッセージ

ロックバンドおかん ボーカルDAIです。
今年、バンド結成22年目、メンバーは僕にとって家族そのものです。
ロックバンド「おかん」を愛し、共に笑い、共に汗をかき、共に泣き、どんな時も支え合って来ました。

この数年間、互いの「あるがまま」を深く深く考え
ふと足を止めて互いを見つめ合った時に

一度きりの人生において
それぞれが今、大切にしていることやこれから経験していきたいことに少しずつ違いが生まれていることに気がつきました。

それは、決して悪いことではなくて大切な家族が亡くなったり、結婚をして子供もでき、守るべき人が増えたり、少年時代とはまた違う環境と景色がそれぞれに生まれるのは自然なことでそれこそが生きる喜びであるとも思います。

これまで歌を通して
「あなたは、あなたで大丈夫。」
「君の人生じゃないか、心の奥で声が聴こえたら我慢しないでいい 進めばいい」
とメッセージし続けて来ました。
全力で走り続ける中で、この4、5年の間ずっと自分に問い続けて来ました。

「じゃあ、自分はどうなんや?」と。
そこには無理をしている自分がいました。

全国各地で、
「次はいつ来てくれますか。」
「おかんを私の町に呼ぶのが私の夢です!」
「私の大切な人にもおかんの歌を生で聴かせたいんです。」

そんな言葉を頂くたび、これまで応援して来て下さった皆さんの顔が浮かぶたびに、ロックバンド「おかん」を止めてはならないと自分の気持ちは置いて目の前の人に元気を届け続けて来ました。

「バンドのことも、 メンバーのことも世界で一番大切にしている。」
「だけど、今は互いが見ているものが違う。」

何度も何度も互いの考えを届け合いながら話し合いを行って来ました。
やっぱり活動を続けられるように「もう一度がんばろう」と努力をしてきたのですが次第に精神不安定な状態が続き、身体が動かなくなったり、病院に駆け込むことも何度かありました。

「頭」では頑張って続けたい
「心」が無理をして
「身体」が動かなくなる

活動を続けることができない=「解散」を選択せざるを得ないような状況にもなりましたが、ロックバンド「おかん」を失くしてしまいたくないというメンバーの思いや、僕にとっても「おかん」は宝物であることは違いのないということから

ロックバンド「おかん」であるために
ロックバンド「おかん」をお休みし、

あるがままの自分たちの心に素直になって、今それぞれが描いていることに思いっきり「トライ」し、やり切ってみるべきだと思ったんです。

互いの道の次にあるゴールテープを切り抜け切ったところでいつか再開できたならという答えが出ました。

日本全国、今では世界からもこんなに愛され支えられて来たバンドはないと思います。

応援し支えて下さる皆さん、「おかん」の歌を日々の力にして下さっている皆さん、そして、自分たちのためにもロックバンド「おかん」を失くしてしまいたくはない。
だから、お休みさせて下さい。

【5月6日(日)】には三重県桑名 NTNシティホール(桑名市民会館)にて1,300人のライブを企画して頂いており、全国から多くの皆さんにお集まり頂ければと思っています。
そして、【6月9日(土)】大阪某所にて(会場は決定次第、発表させて頂きます)お休みセレモニーとなるライブを予定しています。
この日がメンバー4人と音響西山さんとで作る、お休み前の最後のステージとなりその後は、メンバーそれぞれで次なるゴールへ向けて音楽活動は続いていくこととなります。

残り3ヶ月と短い期間となりますが

「おかんを私の町に呼びたい!」
と言って下さる方がこれまでにも沢山いて下さり、その有り難いお気持ちにお応えさせて頂きたい思いと、ずっと支え続けて下さった皆さんのもとへ、活動をお休みする前にもう一度行かせて頂きたいので、お休み前のファイナルツアーを行いたいと思います。
ライブの主催をして下さるチームの皆様がいて下されば、パワー全快のライブを届けさせて頂きますのでご連絡頂きますようよろしくお願い致します。

おかんが寝床に入って眠りについたと思って頂ければ、いつか目が覚めて「おばん」になってでも帰って来れるのではないかと思っています。笑

残りの期間も愛と感謝を込めて活動を続けていきますのでご声援よろしくお願い致します。

ロックバンド「おかん」メンバー 代表 DAI

ROCK BAND おかんお休み前のファイナルツアー主催者様募集

EARTH DIVER MUSIC CLUB会員について

MESSAGE



【Cafe&Dining EARTH DIVER】

INFORMATION

  • おかんの楽曲をリクエスト
  • ファンクラブ

NEWS

おかん新着ニュース